2016年5月11日水曜日

日本平和の市民連盟

はじめに

 戦争により、ベットに横たわり、苦しんでいる市民を見守る事しかできない。迫りつつある戦争を目前にして、市民の地域と家族における尊厳が失われている。それぞれの生活が戦争で分離しても、家族や地域の絆を保つのは市民である。
 しかし、他人や部外者などから見れば、市民は微かな存在にすぎないであろう。それぞれの戦争の持つ悲惨な歴史を他人や部外者には、共感できない事にもよる。
 世界大戦の戦争から原爆による終止符の犠牲で、多くの市民が辛酸を受けた。戦争と貴重な経験による平和市民が読み継いだ「日本思い出の戦争記」を授けたい。戦争の荒波を渡ろうとしている市民代弁者として日本思い出の戦争記をまとめる。
 ささやかな平和のメッセージである日本思い出の戦争記を平和市民に送り捧げたい。これから人生の羅針盤として日本思い出の戦争記を多くの平和市民の心に送りたい。

日本平和の市民連盟 Japan No War Friends (JNWF)
2016年4月25日